株式会社コラボ


関連用語集−>コラボレーション とは


ホーム > 関連用語集一覧 > コラボレーション


異なるノウハウの融合・循環から高い付加価値を創出する「協働作業」の魅力

コラボレーション

コラボレーションとは、「協同、協力、合作、共同研究」などを意味します。ビジネス活動では接点が一見ないように見える異業種企業間で、芸術活動では異なるジャンルのアーティストが「協同」してひとつのものを作り上げることをさします。

特に企業・研究機関においては「共同研究・制作、協働作業」の意味で用いられ、二者の異なるノウハウを融合・循環させるシステムとして注目が高まっています。従来には考えられなかった付加価値を生み出す可能性に大きな魅力があり、近年多くの企業間においてコラボレーションを試みる動きが活発化しています。

「コラボ」の社名も、このコラボレーションからの造語として生まれました。リニューアル時代の新しい高付加価値の創造と提案を「建築機能材」から発信し、家庭向けのみならずB to B(企業対企業)ビジネスの先駆的な存在として業界を牽引しています。

関連用語